観光客を取り込もう【インバウンド需要を高める方法】

ニュース一覧

情報を得ることが鍵となる

オフィス

営業成績がいい人の特徴

営業のコツをおさえている営業マンに共通する特徴ってあるのでしょうか。確かにあります。営業のコツを幾つか当てはめる努力をするだけで、確実に相手の反応は良くなりますよ。まず第一印象がいい、つまり表情が良かったり、爽やかさがあったり、清潔感のある身だしなみをしています。営業のコツはこの人の話を聞いてみたいと思ってもらうことです。個性重視の世の中になってきましたが、それでも人が好印象と感じるポイントはどの時代でもどの業種でもあまり差はありません。自分を客観的に観察し、改善していきましょう。鏡で自分がどんな表情で話しているのか確認してみたり、声を録音してみたりしましょう。スーツの汚れしわ、臭いなどをチェックすることも大切ですよ。もし上司や先輩に注意されたら腹を立てるのでなく素直に当てはめましょう。彼らはその業種で何が受け入れられるかをあなたよりもよく知っているからです。自分としてはこれでいいと思うあと一歩高いレベルに自分を合わせていくなら、相手により良い印象が伝わりますし、営業マンとしての自信も上がるでしょう。もし担当者の方の好きな色が分かったならその色を自分のファッションに少し加えたりすることもオーダーメイドの営業のコツの1つになりますよ。また、良い営業マンはいろいろな話題についていけるように日頃から新聞や雑誌、本、ニュースなど様々な媒体を通して、話題を増やしています。だからといって、それは自分が語るためではありません。相手の話についていき、引き出し、より良い提案をしていくためなのです。聞き上手であまりペラペラ話し過ぎないというのは確実に営業のコツといえるでしょう。適切なタイミングでちょうどいい量話すのです。良い営業マンは共通する特徴があり、営業のコツを確かにおさえています。ぜひ社内にいるお手本から学んで自分に当てはめていきましょう。

Copyright© 2018 観光客を取り込もう【インバウンド需要を高める方法】 All Rights Reserved.